しびれの症状と対処法

しびれが現れる部位

しびれと言っても、様々な症状があります。しびれが出る場所もいろいろありますし、感じ方にもいろいろあるようです。症状やしびれる部位によって緊急を要する場合や、病気かどうか判断できる場合があります。

 

よくあるものしては、指や手がしびれたり指先の感覚が鈍くなって力が入らないなどの症状や、上肢・下肢に症状が出る場合、四肢に出る場合などがあります。
しびれる時間も様々で、ずっとしびれがある人や朝起きた時に感じるだけの人や、午後から夕方にかけて症状が出る人、一日の時間に関係なく突然症状があらわれることもあります。

 

しびれの中にも、チクチク刺すような感覚やジーンと鈍い痛みのような感覚、電気が流れているようなビリっとした感覚と言うように同じではありません。
また、左右対称に出るとは限りません。
片方の体だけしびれがあることもあるのです。

 

さらに、しびれは他の症状と同時に発生することも多く、痛みを伴なう・感覚が鈍くなる・めまいがする・疲れやすくなる・意識がはっきりしなくなる・ドキドキするなどの症状が重なることもあります。

 

重なる症状によって重篤な病気が見つかる場合もありますし、精神疾患が疑われる場合もありますので症状が出ているときはしっかり見極めておきましょう。